だて整形外科リハビリテーションクリニック

関節リウマチとは?

2020/06/13

みなさんこんにちは。

 

本日6月13日は『小さな親切運動スタートの日』だそうです。

自分にとってはちょっとした行動が、誰かにとっては嬉しいことだったりしますよね。

せっかくなので、今日は感謝を伝え合える日になったらいいなと思います。

 

さて、今回のテーマは『関節リウマチ』について。

どんな病気かというと、関節が炎症を起こし、軟骨や骨が破壊されて関節の機能が損なわれ、

放っておくと関節が変形してしまう病気です。

 

・指の第2・第3関節が腫れたり、痛む指が握りこみにくい

・ボタンの付け外しがうまくできない

・朝のこわばりが強い(朝起きてしばらくは関節が思うように動かせない)

など、こんな症状がある方は、リウマチの可能性があるかもしれません。

リウマチの診断は、腫れや関節痛などの症状・血液検査・画像検査から総合的に判断します。

発症から最初の2年で関節破壊が急速に進行しますので、早期発見・早期治療がとても重要です。

 

また女性の方は、リウマチになってしまい、妊娠・出産をあきらめてしまう方も多いのですが、

寛解状態であれば、妊娠・出産することは可能です。

自己判断せずに、一度主治医に相談することをおすすめします。

 

当院では院長が『日本リウマチ学会認定専門医』ですので、より専門性の高い治療を行うことができます。

(ちなみに下関内では常勤勤務のリウマチ専門医は5名です 2020/06/13現在)

 

生活の中で少しでも異常を感じたら、ぜひお早めにご相談にお越しください。

 

詳しくは、こちらをご参照ください

リウマチ